プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『自分の記録に挑戦!・・・なわとび大会』 | メイン | 『楽しさも倍!・・・針持小との交流学習』 »

2020年1月31日 (金曜日)

『本当の火事の時は・・・火災避難訓練』

1年に数回行われる火災や地震の避難訓練。

子供たちは「お・か・し・も」を守り,素早く避難することができます。

予告なしで,休み時間に実施したこともありました。

担任の先生がいなかったら,という想定での訓練でしたが,

子供たちは声を掛け合って避難することができました。

Dsc01831

避難は大丈夫。ならば…

ということで,今回は伊佐湧水消防組合のみなさんにご協力いただき,

実際に煙の中を移動する体験を行いました。

Dsc01839

もうもうと白い煙が立ち込める教室内に,おっかなびっくりで入っていく子供たち。

入った先は視界が悪く,どこに人がいるかも分かりません。

Dsc01849_2

「机を伝って動くんだよ。」「できるだけかがんで行こうね。」

体験を通して,子供たちも煙の怖さがより理解できたようです。

Dsc01856

火事を出さないことが第一ですが,

万一の時にはどうすればよいのか学べた貴重な時間となりました。

flair TERU flair

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング