プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『すくすく大きくなれ!・・・高学年田植え』 | メイン | 『みんなの力で美しく!・・・愛校作業』 »

2020年8月21日 (金曜日)

『赤くなった!・・・3・4年生梅の紫蘇漬け』

総合的な学習の時間に行っている,梅干し作り。

7月間近なこの日は,梅干しが赤い秘密に迫りました。

Dsc02184

梅の下漬けから一月ほど経つと,次は紫蘇漬けを行います。

前回に引き続き,地域の方をゲストティーチャーにお招きしての活動です。

学校で育てていた紫蘇に,分けていただいた紫蘇を加え,

梅酢を入れながらよくもみ,色出しをします。

鮮やかな赤色が出てくると,子供たちからは「めっちゃ,きれい!」という声が。

色出し後の紫蘇を梅にかぶせ,その上からこの赤い汁を回しかけ,

再度袋をかけて梅雨明けまで寝かせます。

Dsc02183

梅干しが赤いのは,この紫蘇が大きな役割を果たしていたわけです。

子供たちも実際に目にすることで,納得したようでした。

Dsc02188

この次は,いよいよ天日干し。

おいしい「そぎっ子梅干し」が仕上がるのは,2学期の予定です。

club TERU club

コメント

コメントを投稿