プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 「人権の花」運動の閉会式がありました。 | メイン | 2学期の終業式がありました。 »

2021年12月17日 (金曜日)

1・2年生が焼き芋体験をしました。

 12月14日(火曜日)の午前中に,1・2年生が生活科の学習で焼き芋体験をしました。6月1日に植えて11月に収穫したサツマイモを,ついに食する日がやってきました。雲一つない快晴で,朝はぐっと冷え込みました。絶好の焼き芋日和です。朝から用務員の久保田先生が,ボランティアで集めた枯れ葉や木切れを運んで準備してくださいました。Cimg3964 枯れ葉や木がひととおり燃え尽きていよいよ芋を入れるときです。一人ひとり手渡しで,久保田先生においもを預けました。「はやくやけないかなあ。」と子供たちは待ち遠しい様子です。Cimg3979

 2時間目の授業が終わり,一斉に子供たちが出てきました。ほんのり甘く焼き上がったサツマイモを幸せそうに食べる子供たち。

Cimg3990

Img_5049 たくさん焼いたので,他の子供たちや先生方へもお裾分け。うれしそうにおいもを持ってきてくれた子供たちの笑顔が印象的でした。

コメント

コメントを投稿