プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 荻原・門前・中央子ども会の「もぐらうち」! | メイン | 校内なわとび大会がありました。 »

2022年1月27日 (木曜日)

コロナ禍でも地域の力で避難訓練!

Cimg4460

 1月26日(水)に,避難訓練を行いました。コロナ禍で関係機関との連携が難しい中,地域の消防団の皆さん(伊佐市第9消防分団)が子供たちのためにと駆けつけてくださいました。

Cimg4464

Cimg4500

 地域の先生として,避難の仕方や消火器の使い方はもちろん,曽木地域の防災の課題やもしもの時に役立つかけ声まで丁寧に教えてくださいました。日頃では体験できない消防自動車による放水訓練体験までさせていただき,子供たちは大変満足そうででした。

Cimg4486

Cimg4521

 「将来,消防団に入る人。」という校長先生の問いかけに,「はい!」と元気に手を上げる子供たちも出てきました。防災教育のみならず,キャリア教育にまで大きな役割を果たしていただいた消防団の皆さん。曽木の地域力・人間力の大きさを感じました。伊佐市第9消防分団の皆さん。本当にありがとうございました。

Cimg4558

コメント

コメントを投稿