プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「低学年」の485件の記事 Feed

2020年5月19日 (火曜日)

『どんなお話が好きかな?・・・職員読み聞かせ』

年に数回予定されている,職員の読み聞かせ。

今年度最初の読み聞かせは,子供たちにどう映っていたのでしょうか。

Cimg4279

子供たちが真剣な表情で見つめるその先には,いろいろなお話が…

長編ものや短編,絵本と学年に合わせて中身は多様です。

Cimg4281

読み手である職員側も,

声色を変えたり,興味がありそうな本を紹介したりと

手を変え,品を変えて子供たちに臨みます。

Cimg4280

子供たちも,ワクワクしてくれているこの時間は,

今後も大切にしていきたいと思います。

good TERU good

2020年5月18日 (月曜日)

『豊作願って・・・緑化活動』

澄み渡る青空の下,全校で緑化活動を行いました。

Dsc02347

1年生~4年生は,畑に作られた畝に,黒マルチをかけました。

黒マルチをはった後,みんなで脇に土をかぶせます。

ここで,1・2年生はサツマイモを,3・4年生は野菜を育てる予定です。

Cimg4215

5・6年生は,プール横の小さな田で,田起こしを行いました。

少々固くなった土に,熱心に鍬をふるいます。

秋には,黄金色の稲穂が見られることでしょう。

Cimg4212

作業中は,日差しが強く汗ばむほどでしたが,

この苦労の分だけ,たくさんの収穫があることを期待したいですね!

sweat01 TERU sweat01

2020年3月16日 (月曜日)

『読んで,見て,考える・・・算数オリエンテーリング』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年度最後の最後の土曜授業日。

3学期の算数オリエンテ―リングが行われました。

Dsc01991

今回も,先生たちが考えたオリジナルの問題に挑戦します。

Dsc01982

今回はいつもと少し異なり,

自分で説明をしないといけない問題や

長い文章を読んで,その意味を理解して答える問題など

バラエティに富んでいました。

Cimg3187

校内を巡りながら,友達と話し合いながら

時には,先生方に質問したり,他の学年の人に教えたりしながら…

Cimg3176

正解にたどり着くのは大変だったと思いますが,みんな頑張っていました。

これからも,いろいろな場面で算数を活用してくださいね。

foot TERU foot

2020年3月13日 (金曜日)

『4月に待ってるよ!・・・新1年生入学説明会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年度も残りわずかとなり,そろそろ進級・進学が気になる頃です。

そんな折,今度の4月に入学してくる子供たちを対象に入学説明会が行われました。

Cimg2744

保育園や幼稚園の年長さんとして頑張っている新1年生のみなさん。

やはり,少し緊張した様子が見られました。

保護者に対して説明が行われている間,子供たちは1年生と交流を行います。

Cimg2741

1年生は,いろいろな出し物をしたり,

学校探検で校内を案内したりしてくれました。

新1年生のみなさんも,楽しんでくれたようでした。

Cimg2765

最後には,自分のランドセルを背負わせてあげる姿も…

1年生も,入学してきた当時に比べ,ずいぶん成長したように感じましたよ。

新1年生のみなさんも,入学が楽しみになったのではないでしょうか。

みなさんが入学してくる日を,今から楽しみに待っていますね。

shine TERU shine

2020年2月18日 (火曜日)

『歌声響け!・・・仲良し音楽』

歌声が響く学校に。

ということで,毎月行われている仲良し音楽ですが,

そのうちの3回は各学年部の発表になっています。

Cimg2947

今回は,1・2年生が発表しました。

授業で学習した鍵盤ハーモニカで合奏したり,楽しく歌を歌ったり。

Cimg2973

さらに1年生は,絵描き歌を披露しました。

そのかわいらしさに,会場もほっと和んだようでした。

Cimg2962

続いて,全体で今月の歌の練習をしました。

今回は,NHK2020応援ソングにもなっている「パプリカ」。

曲が流れだすと,思わず体を動かしてしまう子供たちも多かったようです。

Dsc01975

これからも,楽しく元気な歌声を響かせていきたいですね!

notes TERU notes

2020年1月17日 (金曜日)

『天まであがれ!・・・1年たこあげ』

問題です。

最近,あまり見かけなくなったお正月の遊びと言えば?

こま回しや,羽根つき,そして,凧揚げでしょうか。

1年生は,そんな凧揚げに挑戦しました。

Img_0634

担任の先生が用意した材料で自作した自慢の凧。

その日は,かなり肌寒い日ではありましたが…

青空の下,子供たちは元気に走り回りながら,凧を揚げていました。

Img_0649

ぐんぐんと空高く揚がる凧に,どんな願いを込めていたのでしょうか。

すいすい揚がる凧のように,子供たちがすくすくと成長してくれることを祈ります。

sun TERU sun

2019年10月28日 (月曜日)

『今年は豊作!・・・イモの収穫』

1・2年生の生活科では,イモを育てる活動を行っています。

今年もたくさんの苗を植え,育ててきましたが,どれだけのイモが実っているのか掘ってみないと分かりません。

Cimg0388

思った以上に収穫することができました。

Cimg0396

1つまた1つと大きなイモが掘り出される度に,子供たちは大興奮。

中には,自分の顔よりも大きなイモを掘り出す子も!

一輪車いっぱいの収穫に,みんな笑顔になりました。

Cimg0427

収穫したイモは,後日おいしくいただきます。

もちろん,一部は学習発表会でも販売する予定です。

Cimg0400

収穫の秋を楽しんだ1・2年生,次は何の秋を楽しみますか?

maple TERU maple

2019年10月24日 (木曜日)

『今月暗唱するのは・・・暗唱朗読』

今月もやってきた暗唱朗読。

今回は祝日が多かったためか,少し早くやってきた感じがします。

Cimg0255

練習期間が短かったためか,子供たちも少し自信がなさそうな様子…

しかし,各学年とも頑張って発表することができました。

どの学年も物語文だったというのが,よかったかもしれません。

Cimg0265

暗唱朗読では,他の学年がどんな学習をしているのか知ることができます。

そんなところも暗唱朗読のいいところですね。

Cimg0284

さて,学年発表の後は1人で発表です。

いつもは手を挙げない子が積極的に挙げる姿も見られました。

全部で4人チャレンジしましたが,どの子も大きな声で暗唱できました。

Cimg0287

これからも,家で練習してくださいね。

お家の人にも,ぜひ聞かせてあげてください!

pencil TERU pencil

2019年10月23日 (水曜日)

『今回のテーマは・・・たてわり給食』

10月もたてわり給食の日がやって来ました。

Cimg2523

やはり他学年と一緒に食べられるというのは,子供たちにとって楽しみなことのようです。

今回も,にぎやかなたてわり給食となりました。

Cimg0339

今月のグループ分けのテーマは,「好きな行事」。

遠足や運動会,学習発表会など,4つのグループに分かれて食べました。

いちばん人気があったのは,遠足だったでしょうか。

少数意見の行事については,「その他の行事」というグループを作りました。

Cimg0343

みんなそれぞれ好きな行事は違いますが,仲が良くて何よりです。

Cimg2520

今年度も半分が過ぎました。

残りの行事にも,一所懸命取り組みたいですね。

banana TERU banana

2019年10月21日 (月曜日)

『元気に育ってね!・・・ニジマス放流』

朝夕だいぶ涼しくなってきました。

今年も,ニジマスを飼育する季節になりました。

校区コミュニティとも連携してのこの活動,2月のニジマス釣り大会へ向け,子供たちと保護者,全職員で分担し,エサ当番を行います。

Dsc00365

うすぐもりの中,1・2年生が業者の方からニジマスの稚魚を受け取り,大プールへと放流します。

バケツの中から元気よくプールの中へと飛び込み,泳いで行く稚魚たち。

Dsc00369

今回は,全部で500匹の稚魚を飼うことになりました。

まだ小さな稚魚ですが,4か月後には体長20cm以上に大きくなる予定です。

Dsc00380

生命を育て,生命をいただく。

みんなで大切に育て,大切にいただきたいと思います。

fish TERU fish

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング