プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

カテゴリ「高学年」の505件の記事 Feed

2021年11月 5日 (金曜日)

5・6年生が稲刈りを行いました。

 10月27日水曜日に,5・6年生が稲刈りを行いました。今年は8月後半の長雨でうまく育つか大変心配されましたが,そんな心配をよそに,プール横の小さな水田の稲は,黄金色に美しく色づきました。取れる量は少ないものの,これからの楽しみはとても大きいです。この後,脱穀,精米したお米は,家庭科の実習で使われます。今年のお米の味はどうでしょうか。とても楽しみです。

Img_1389

Img_1400

Img_1402

2020年8月30日 (日曜日)

『自分の命は自分で守る・・・着衣水泳』

7月後半,例年通り本校でも着衣水泳を行いました。

低学年の子供たちも入れるよう,

少し水位を落として大プールでの実施となりました。

Cimg5650

水の気持ちよさを感じつつも,恐ろしさにも気付くことができた子供たち。

命を守るには,どのようにすれば良いのか身をもって体験できたことと思います。

Cimg5667

今年は,PTAのプール開放もなく,市営プールも開かれませんでしたが,

海や川に遊びに行く機会もあったことでしょう。

そのためか,全国的には今年も水の事故は発生しています。

Cimg5669

幸いにも,本校では出ておりません。

子供たち一人一人の心がけははもちろん,

保護者や地域の皆様の見守りがあるからだと思います。

今後も,水の事故に限らず,

大きな事故や事件などが起きないよう,お互いに注意していきたいですね。

mist TERU mist

2020年8月19日 (水曜日)

『すくすく大きくなれ!・・・高学年田植え』

6月上旬,青空の下,5・6年生全員で田植えを行いました。

プール横の小さな田んぼではありますが,

子供たちが入ると,立派な田んぼに見えるから不思議です。

Cimg4819

最初は,泥の感覚におっかなびっくりな子もいたようですが,

しっかり足を踏みしめ,苗を植えていく姿はたくましさも感じました。

Cimg4830

雨が続く中の晴天をねらっての田植えとなりましたが,

これから,すくすくと育ってくれることと思います。

(夏休み中も、順調に大きくなっています!)

Img_4369

きっと秋には黄金の穂を垂らすことでしょう。

早く大きくなーれ!

sun TERU sun

2020年8月18日 (火曜日)

『お気に入りの本を探そう!・・・選書会』

年1回行われている選書会。

子供たちも自分の好きな本を1冊選べるということで,とても楽しみにしています。

Cimg4784

今回は内容等を工夫して,6月の学活の時間で実施しました。

まずは,みんなで小学生の好きな本ランキングを見てみます。

すると,

「残念な生き物」シリーズが多数ランクインしていて,驚きの声が上がりました。

子供たちも一度は手にしたことがあるようで,興味津々な様子。

Cimg4798

次に,自分の好きな本を選びにGO!

先ほどの興奮も冷めやらぬまま,次々に手にしてページをめくる子供たち。

悩みに悩んで1冊を選ぶことができたようでした。

Cimg4799

最後は,自分の選んだ本を,代表の子供たちが紹介してくれました。

どれも面白そうな本ばかり!

ぜひ夏休みに手に取って,読んでみてくださいね!

present TERU present

2020年8月 6日 (木曜日)

『歯の健康について学びました!・・・歯科指導』

6月,歯の健康を守るため,学活で歯科指導を行いました。

子供たちの中には,虫歯がある子もいますので,とても大切な学習です。

Cimg4664

今回は,養護教諭が中心となり,発達段階に応じて歯磨きの仕方などを確認します。

また,虫歯になりやすい食べ物のことについても学習しました。

子供たちも,真剣な表情で話を聞いていたようです。

ぜひこれからの生活に生かしてくださいね。

Img_1579

なお,新型コロナウイルスの影響で病院に行くのがためらわれますが…

Cimg4649

虫歯は,ほうっておいても治りません。

万全の対策をした上で,歯医者さんへと行きたいですね

scissors TERU scissors

2020年6月 5日 (金曜日)

『今年度最初の暗唱に挑戦!・・・暗唱朗読』

本校の伝統として受け継がれている「暗唱朗読」。

今年度も,いよいよスタートとなりました。

Cimg4375

全学年の子供たちが,国語の教科書を暗記し,1分間の暗唱に挑戦します。

もちろん,1年生にとっては初めての体験です。

Cimg4376

自分たちの出番が近付くにつれ,

だんだんと緊張してくる子供たち。

どの学年の子供たちも,見事に読み上げていました。

Cimg4388

一人での暗唱朗読に挑戦する子供たちもいて,大いに盛り上がりました。

これからも,みんなでがんばっていきましょう。

scissors TERU scissors

2020年6月 4日 (木曜日)

『少々運動不足気味?・・・体力テスト』

臨時休校・休業続きで,大人も子供も運動不足気味…

そんなニュースが聞かれる昨今ですが,

本校の子供たちにも,その影響が見られるかもしれません。

Cimg4354

今年度は実施しない学校も多いようですが,

本校では,子供たちの体力向上を目指した取組として,体力テストを実施しました。

もちろん,換気などにも配慮しながらの実施となりました。

Cimg4368

50m走やソフトボール投げ,20mシャトルランなど

精一杯取り組む子どもたち。

Img_4000

去年の記録を更新し,あちこちで「ヤッター!」という声が聞かれました。

今回の結果を基に,今後の体育指導に生かしていきたいと思います。

dash TERU dash

2020年6月 3日 (水曜日)

『みんなで食べるとおいしいね!・・・たてわり給食』

学校生活の中でも人気のある「たてわり給食」。

1年生にとっては,今回が初めてとなるため,とても楽しみにしてくれていたようでした。

P1090873

しかし,新型コロナ感染予防ということもあり,

今回はお互いの間隔を保ちながらの実施となりました。

P1090881

お互いの机の間隔が開いているため,

いつもと勝手がちがいましたが,みんなと食べる給食を楽しんでいたようです。

1年生~6年生のみんなで食べる給食。

P1090883

これからも月に一度実施し,もっと親交を深めていけたらと思います。

おいしい給食にも感謝!ですね。

restaurant TERU restaurant

2020年5月21日 (木曜日)

『水泳学習が楽しみ!・・・プール掃除』

伊佐もGW以降,だいぶ気温が上がってきました。

こうなると,恋しくなるのがプール…

ということで,

晴れの日をねらい,水泳学習に向けてプール掃除を行いました。

Cimg4253

この日は,じりじりと肌を刺すような日差しでしたが,

少ない人数ながらも,子供たちは一生懸命たわしで磨き上げていました。

Cimg4256

「早く,水に入りたーい!」

そんな声が飛び交う中,1時間ほどで作業は終了。

Cimg4258

プールの壁や床が,とてもきれいになりました!

これで,6月からのプール学習が迎えられそうです。

fish TERU fish

2020年5月20日 (水曜日)

『みんなで仲良く・・・仲良し集会』

5月の仲良し集会が行われました。

今回の担当は,友愛委員会でした。

Dsc02355

友愛委員会は,朝と昼の放送や図書の貸出,

旗の掲揚・降納などの当番活動をはじめ,その他自主活動を行っています。

今回は,みんなの仲を深めようということで,

簡単なゲームを計画してくれました。

Dsc02356_2

縦割りの班で,1年生から6年生まで混じって,

クイズやフラフープくぐりなどを行いました。

みんなで協力し,和気あいあいと活動したことで,

全校がさらに仲良くなったようでした。

Dsc02362

これからも,友愛の和を広げるような活動を進めてくださいね。

happy01 TERU happy01