プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 青少年赤十字登録式 | メイン | 愛校作業 »

2013年5月13日 (月曜日)

防犯訓練(不審者対策)

5月7日,防犯訓練がありました。

警察署,110番の家,スクールガードリーダーの方々に来ていただきました。

Dsc00164_5

先生の説明(いかのおすしの確認)の後,警察署の方のお話を聞き早速実践です。

最初の子どもたちは「逃げる」「ブザーを鳴らす」「大声をだす」を目標にしましたが,不審者shadowが近づいてくる前にブザーを鳴らし,早々に逃げてしまいました。

訓練となると,かまえてしまいなかなか難しいようです。

かけこんだ110番の家では,不審者について 車の色car  ナンバー  体型shadow  服装  など特徴をどのグループも上手に説明できていました。

Dsc00238

警察署の方に,曽木小の訓練をしてみて,不審者が声をかけてきたときの~距離のとりかた~が良いとほめられました。しかし,あわてるととっさに声がでなかったので,~大声をだす~ように指導されました。

Dsc00227

その後,全員で大声をだして練習しました。たすけてーーーー!!upwobbly

子どもたちの登下校中は,交通安全と不審者に気をつけて毎日元気に学校に通ってほしいですねschool