プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『木工教室を楽しみました。』(コミュニティー青少年活動) | メイン | 『今回の全校朝会のお話は・・・。(テレビと勉強の時間の巻)』 »

2014年10月27日 (月曜日)

『健康オリエンテーリングを楽しみました!』

 

 10月10日は「目eyeの愛護デー」です。

  本校では,目だけではなく,心身の健康について考える「健康オリエンテーリング」を行いました。

 養護教諭がいろいろな仕掛けを準備して,友愛班の7グループ毎に活動できるように,7つのコーナーを作り,7人の先生たちが待それぞれのコーナーを担当しました。

 以下は,各コーナーの様子です。happy01

目によい生活をしようコーナー

shineを健康に保つためには,どんな生活をしたらよいか,自分の生活を振り返りました。

Dsc00398

食について考えるコーナー「体によいオレンジジュースはどれ?」

 3つのオレンジジュースwineの味見をして,どれが一番体によいかを考えました。一番おいしいのと,体によいのとは別だったようです。

Dsc00326

かぜ・インフルエンザを予防で狙い打ち

Dsc00302

Dsc00311

 ウイルスを,「うがい」「てあらい」「宿題」「テレビ」などの玉を選んでやっつけます。テレビtvでかぜをやっつけられたかな?

ぐにゃぐにゃタイムの計測(長座体前屈の測定)

  本校の課題である柔軟性を高めるため,毎日朝の会でやっているぐにゃぐにゃsnailタイムの成果を測定しました。

Dsc00349

誰の目かな?(動物の目を当てるクイズ)

いろいろな動物の目のイラストをみて,どの動物cancerかを選ぶクイズです。

Dsc00418

◇“結ぶ” にチャレンジ(蝶結び・靴紐結び・雑巾絞りテスト)

高学年は蝶結びribbon,中学年は靴紐結びshoe,低学年は雑巾絞りwaveに挑戦しました。

Dsc00353

Dsc00356

みだしなみチェック(みだしなみえちゃんのみだしなみsportsを整える)

なみえちゃんに何を持って行かせたらいいのかな?

Dsc00402

  どの班が一番健康的に生活することができていたのでしょうか。

 採点結果は次回,なかよし集会で発表されます。お楽しみに!happy01

note heart01 S.Pri.M heart01 note

コメント

コメントを投稿