プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『“市の小学校陸上記録会”に参加しました。』 | メイン | 『健康オリエンテーリングを楽しみました!』 »

2014年10月24日 (金曜日)

『木工教室を楽しみました。』(コミュニティー青少年活動)

地域コミュニティーの青少年育成活動の一環として“木工教室”を楽しみました。

 

 子どもたちが挑戦したのは,丸太を直径10cm,長さ20cm程度に切った材料に,ドリルで穴を開けた,いす型の“ペン立て”です。

 切った後の断面を一所懸命やすりでつるつるshine磨き,自分だけのペン立てを仕上げていました。

10

Dsc00473

Dsc00497

 お父さん方の材料は“大きな丸太”・・・。coldsweats01

2

 一番大きい物は,直径40cmはあろうかという大きさです。ここまでくると,のこぎりで“ぎーこ,ぎーこ”と切っていては時間がどれだけあっても終わりません。“ウォーーん”と大きな音を立てて,チェーンソウがあっという間に丸太を切っていきます。脚になる部分を切り出し,背の部分を切り出し・・・。見る見るいすが出来上がっていきます。

 大きな音とともに約2時間ほどで,丸太を縦に半分に切ったテーブルと個性的ないすとが出来上がりました。

 作ったいすの大半は,テーブルと共に“藤棚の下”に設置されました。

5

 今後,緑陰読書等で活用していきたいと思います。happy01

7

 今日,子どもたちは,父親の力強さを目の当たりにしたことでしょう。

          clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿