プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『曽木の町探検  ~ 秋を探しにレッツゴー!~ の巻 』  | メイン | 『“学習発表会”・・お待ちしています。・・・練習も佳境に』 »

2014年11月 6日 (木曜日)

『 “梨乃佳先生とのお別れの式” を行いました。』

 

 3週間という教育実習が先週の金曜日に終了し,5・6年教室でお別れの会を行いました。

 教育実習生という立場で勉強に来ているわけですから,実践授業では毎回略案を作成していただきましたが,いつも丁寧に教材研究を行い,板書計画まで作成し,授業に臨んでいました。

 評価授業も先週のブログにあるように “経験者じゃないの?” と思わせるほどの落ち着きで授業を行うことができました。shine

 子どもたちの日記にも「とても分かりやすかった。」との感想がたくさんありました。

  やはり“熱意と愛情,やる気と準備”があれば,すてきな授業になり,子どもたちの理解力が高まるんですね。happy01

 今回指導教員をしましたが,梨乃佳先生を指導しながら,改めて『授業へ向けた準備の大切さ』を考えさせられ,教えられた思いがしました。

 最後の日には,帰りの会でみんなで書いた写真立てをプレゼントしました。子どもたちは,先生が泣くことweepを予想していたみたいですが,笑顔の別れとなりました。(笑)

2014_1031_160436dscf9945 

 そのほか,女子数名は,家庭科の学習を生かし,手作りのペンケースなどをプレゼントし,とても喜んでもらいました。

 先生からは,「縁」と書かれたしおりを全員にいただきました。

2014_1031_160947dscf9961

 梨乃佳先生・・・・・実習に来てくれて,ありがとう。

 子どもたちにとって良い時間heart02となりました。

 大学生活に戻っても,曽木小のことを,私たちのことを忘れないでくださいね。happy01


 

         shineshine 昭和の王子 shineshine 

 

コメント

コメントを投稿