プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『1月の“読み聞かせ会”がありました。』 | メイン | 『生産者の方等との“交流給食”を行いました。』 »

2015年1月29日 (木曜日)

『“たこ揚げ”は,うまくできたかな?』

 そう言えば,この頃たこ揚げをする姿をめっきり見なくなりました。

 ここ伊佐は,広々とした田が広がり,たこ揚げには絶好の環境だと思うのですが・・・。weep

 そんな中,1,2年生が,生活科で作った“オリジナルたこ”を揚げていました。

 あまり揚げた経験が無いらしく,風向きを考えずに走り回る子どもたち・・・。

 走るのをやめると,すぐに地面に落ちてしまう凧・・・。これも学習なのです。

 経験から学び,高く揚げる方法を学んで欲しいと思います。

011_2

010_2

009_2

 “凧は,地面より広い空で散歩したいと思いますよ”coldsweats01

   clubclub 管理人 clubclub

コメント

 ぷっちさん,いつも“曽木の子”をご覧いただき,ありがとうございます。happy01
 ぷっちさんが,“たこ揚げ”の達人だったとは・・・。是非,“寝そべって揚げるすご技”を子どもたちに伝授してください。
 子どもたちは,なかなか揚げる機会が無いのが現状なのです。みんなで集まっても,それぞれで“ゲーム”をしている姿さえ見られます。たこ揚げ等昔の遊びの楽しさを伝えるのも大人の役割かもと考えるこの頃です。本来,遊びは“自分たちで工夫するもの”なのですが。coldsweats02

子供の頃、正月はたこあげ、よくやりました。凧糸を2、3本つなげてあげたり・・・
空に引っ張られていきそうで、怖くて、寝そべってあげてました(^O^)

コメントを投稿