プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『生産者の方等との“交流給食”を行いました。』 | メイン | 『 2月3日・・・今日は,“節分”です。』 »

2015年2月 2日 (月曜日)

『全校朝会で・・・。』

全校朝会で,校長先生のお話がありました。

第1部は,“学力向上強調月間”についてでした。

Page001_3 曽木校では,2月を学力向上への強調月間と設定し,子ども・学校・家庭がそれぞれ意識して取り組み,3学期の充実を図ることにしています。

 “1月はいく,2月は・・・”から始まったお話は,生活リズムづくりへの意識化へとつながり,子どもたちもテレビの画像を見ながら,意識を高めていました。

第2部は,曽木校クイズでした。

Dsc00850

曽木校や校区に関することをクイズ形式にして,出題されました。

 例えば

第1問(ジャージャン!) 

 ※曽木校では,出題者が“第1問”というと,“ジャージャン”と返すようになっているのです。

 曽木小学校は,創立137年ですが,曽木小学校の誕生日は,いつでしょうか。

 ① 1月1日

 ② 4月1日

 ③ 11月1日   

正解は,③の11月1日でした・・・,というように,第10問まで続きました。

 中には,マッチの問題もあり,マッチが“西南の役”の官軍によって広められたという説明もありました。 

 学校のこと,校区のことに興味をもてたかな sign02

 いろいろ調べると,楽しいよ happy01 

     clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿