プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『全校朝会で・・・。』 | メイン | 『今日は,“立春”なのですが・・・。』 »

2015年2月 3日 (火曜日)

『 2月3日・・・今日は,“節分”です。』

 

 季節の変わり目を,二十四節気では,『立春、立夏、立秋、立冬』と言います。
 その前日が、全て“節分”と呼ばれていたのですが、季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」ですので,その春の始まりが、“立春”で,立春の前日、2月3日が節分として、残っているのだそうです。

 

 節分には,“豆まき”をして“邪気を払う”ことが昔から行われてきました。

 『おには,外』『福は,内』 元気の良い声が廊下まで響きます。

 曽木校でも,低学年を中心に“豆まき大会”を行い,“心の中の悪い鬼”を追い出していたようです。

009

 ちなみに,心中の鬼とは,

 《すぐにいじけてしまう鬼》 

 《好き嫌いをする鬼》

 《準備などで,ぐすぐずしてしまう鬼》 等いろいろです。

 

 

 これで心の中の悪い鬼も追い出したので,明日からはバッチリだね happy01

     clubclub 管理人 clubclub

 

 最近流行っている“恵方巻き”は,どうやら関西の風習を,あるコンビニが“恵方巻き”として全国に広めたみたいです。“バレンタインheart04”のチョコと同じですね。

 

 

コメント

コメントを投稿