プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 高学年の複式授業 “ 理科 ” は,大変です。』 | メイン | 『“椎茸の駒打ち体験活動”・・・その②』 »

2015年2月24日 (火曜日)

『食農教育“椎茸の駒打ち体験学習”を行いました。・・・その①』

 

 姶良・伊佐地域振興局農林水産部林務水産課の御協力の下,椎茸の駒打ち体験学習に取り組みました。

 まず,原木に穴を開けて,駒打ち作業をする手順の説明を受けました。

013

044※ クリックすると拡大します。

 原木は,持って来ていただきましたが,2ヶ月前に切り倒し,寝かせて乾燥させ,1~1.2mの長さに切りそろえてありました。

 

 次に,原木にドリルで穴を開けます。係の方に手伝っていただき,恐る恐る時には思い切ってドリルを使います。2本目からは慣れたのか,手際よく穴を開ける子どもたちでした。

019

035

 

 次は,駒打ちです。開けた穴に駒を一つ一つ差し入れ,金槌で軽く打ち込んでいきます。

 

021

027

 

合わせて50本の原木を,約1時間で“ほだ木”に仕上げて行きました。

                        ・・・その②につづく

 

 

  clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

コメントを投稿