プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« [“今日は,気持ちよかった-。”・・・晴天の下での水泳学習』 | メイン | 『3~6年生が,外国語活動を楽しんでいます。』 »

2015年6月30日 (火曜日)

『 “ 田植え ” を行いました。』

 

 伊佐は,米所でお米が美味しいことは,県内にも知れ渡っていると思います。riceball

 以前は学校でも付近の広い田んぼをお借りして,稲作活動に取り組んでいたのですが,授業時数等の関係で,現在は学校内の“4畳半”くらいの小さな田んぼで,稲作体験活動を行っています。

 先日,梅雨の合間を見計らい,5,6年生が田植えを体験しました。兼業農家の子どもも居るのですが,手植えの体験は貴重となっているみたいです。

3_3

 育った苗を4~5本ずつ取り,張られた目印のひもに合わせて,植え込んでいきますが,苗の列は,ばらばら・・・。子どもたちの個性のようです。

1_2

  はたして“美味しい伊佐米”ができるでしょうか。

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿