プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 授業参観 ” を行いました。』 | メイン | 『着衣水泳を実施しました。・・・ウイテマテ!』 »

2015年7月14日 (火曜日)

『 “ チャレンジ鹿児島 ” への挑戦!』

 曽木校では,全校で“県のチャレンジ鹿児島”に挑戦しています。

 小規模校なので,参加できる種目は少ないですが,その中の“長縄跳び(8マン)”に挑戦しました。

 低学年,中学年,高学年に分かれて,3分間で長縄を跳ぶ回数を競いました。

  低学年は,1年生がまだ“縄跳び”に慣れていなくて・・・,タイミングを合わせて軽く背中を押してやるのですが,跳び上がらなかったり,縄の中を通り過ぎたとりとなかなかでした。

8 中学年は,2学年合わせても人数が“5人”なので,跳んだらすぐに順番が回って来てまた跳んで・・・,相当な運動量でした。

6  高学年は,長縄を短く持ち変え,担任がすごい勢いで縄を回します。子どもたちもそれに乗って跳び続け,200回を軽く超す記録を出して達成感を味わっていました。

3_2

 これから定期的に挑戦し,記録を伸ばして県内の学校と競いたいと思います。happy01

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

コメント

コメントを投稿