プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『4校交流活動を楽しみました。』 | メイン | 『今の時期の “ 曽木名物 ” は ? 』 »

2015年10月20日 (火曜日)

『 “ スプレーアート ” を楽しみました!』

 人呼んで“ZAKさん”を講師にお迎えし,スプレーアートに挑戦しました。

 まず,ZAKさんから,宇宙の中の地球についてお話がありました。

P9300326

 いろいろな絵や写真等を使って,宇宙の様子を分かりやすく説明していただき,子どもたちは,イメージを膨らませていたようでした。

 さあ,いよいよ作業開始です。換気がよくできるように,渡り廊下に机を並べ作業を行います。

P9300344

 『まず,台紙の上に,小さなバケツを逆さまに置いて・・・』ZAKさんの説明をよく聞いていないと,上手に描けません。 ひょっとすると授業の時よりよく聞いていたかもしれません。coldsweats01

 次は,・・・と順序よく作業していくと,思った以上の作品が次々とできあがりました。

P9300350_2

P9300352

P9300360

P9300376

 描画の技量に関係なく,素晴らしい作品ができること,それがスプレーアートの楽しさだそうです。

P9300390

P9300389

P9300394

P9300392

 

 子どもたちも,自分の作品の出来映えに,“信じられない”という表情をして喜んでいました。

 今回の作品は,一つ一つ額に入れて,36個の宇宙を学習発表会の会場に掲示したいと思います。happy01

 ・・・お楽しみに sign03

コメント

コメントを投稿