プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『今日は,“大寒”・・・冷たい朝です。』 | メイン | 『記録的な寒波の襲来・・・臨時休校です。』 »

2016年1月22日 (金曜日)

『 “110番の日の講話 ” をお願いしました。』

 

 先日,1月10日(110番の日)にちなんで,伊佐警察署の方に来ていただき,講話をしていただきました。  

 当日は,新村地域課長さんと,針持駐在所の矢野さんが,110番について,子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。

P1180023

・ 110番は,昭和23年から始まったこと

・ 県内で年間に,10万件の110番があること

・ そのうち,約1万件が,いたずら電話であること

P1180027

 

 そして,何かあったら,躊躇なく110番をしても良いこと 等をお話されました。  

 子どもたちは,しっかり聞き,質問もしていました。

P1180030   

 110番にかけるのは,なかなか勇気が要りますが,何かあったときは,躊躇せず内容を整理して,分かりやすく伝えたいものです。coldsweats01  

 いたずら電話は,絶対ダメsign03だよね 。

 shadowshadow 管理人 shadowshadow

コメント

コメントを投稿