プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 選書会 ” を楽しみました。』 | メイン | 『児童集会・・・健康保健委員会の巻』 »

2016年6月22日 (水曜日)

『歯磨き指導を行いました。・・・高学年の部』

6月は,校内『歯と口の健康月間』です。

 校医のこうき歯科の御協力で,歯科衛生士の岡村さんをお招きし,歯磨き指導教室を行いました。

Cimg1432

 まず,むし歯と歯垢との関係について説明を受けた後,“朝,歯磨きをして来た人”と先生が質問をすると,全員の手が元気よく挙がりました。

 そこで,“染め出し”液を歯に塗り,上手に磨いているか調べてみました。・・・すると,朝歯磨きをしたはずなのに,歯のあちこちが“赤く染め出されて”います。

Cimg1435

 次に,どの歯のどの部分が磨けていないか,持ってきて頂いた“歯鏡”を使って自分の歯を1本1本調べました。

Cimg1431_2

 その後,正しい磨き方を教えて頂き,もう一度歯磨きをして赤く染め出されたところを磨き直しました。歯ブラシでは取れにくいところは,“歯間ブラシ”を使うと取れやすいことも分かりました。

 “自分の歯は,自分で守る”を合い言葉に,これから正しい歯磨きを意識させていきたいと思います。

 お忙しい中御協力いただき,ありがとうございました。happy01

 shinekissmark 管理人 kissmarkshine 

 

 

コメント

コメントを投稿