プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 授業参観 ” を行いました。』 | メイン | 『 “ 研究授業 ” に取り組みました。』 »

2016年9月12日 (月曜日)

『秋植えの “ 花の種蒔き ” に取り組みました。』

 “学校の花がいつもきれいですね”と,曽木校にいらした方がよく言われます。

これは,曽木校の伝統となっているのですね。

 種蒔きから育苗,植え付け,灌水など,子どもたちが緑化活動や朝のボランティア活動で頑張っているのです。もちろん,鈴木校務員さんの下支えが不可欠な事は,言うまでもありません。

 今日は,種蒔きです。それもビオラにパンジーなど,小さな,小さな種ばかり・・・,折からの風に飛ばされてしまうのでは無いかとはらはらドキドキ。歩留まりは,どのくらいでしょうか。coldsweats02

P9080238_2

P9080236

P9080245

P9080247

 それでも,子どもたちの愛情をたっぷり込めて種蒔きをしましたので,曽木っ子のように,すくすくと大きく成長してくれることでしょう。

 先ずは,発芽が楽しみです。

 budclub 管理人 clubbud 

コメント

コメントを投稿