プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『学習発表会でアピールできたかな?』 | メイン | 針持小学校との交流 »

2021年3月 8日 (月曜日)

「読解力」を高める国語科授業研究会

 2月8日(月)に,国語科授業の自主公開研究会を行いました。

 本校のこれまでの研究のまとめを,3・4年生複式の国語科の

授業を公開して,参加した先生方に見ていただきました。

 「読解力」を高めるための本校の工夫(単元構成の工夫や「曽

木スタンダード」)等に,多くのご意見をいただきました。本当

にありがとうございました。

P2080566

Dscf0798

 伊佐市教育員会学校教育課指導主事の田之上貴文先生からは,

子供にとって魅力ある単元構成を工夫すること,そのための深い

教材研究が大切であるとの指導を受け,身の引き締まる思いがし

ました。鹿児島大学教育学部教授の上谷順三郎先生の講演では,

「読解」の意味や種類を明らかにし,授業で子供の「読解力」を

高める具体的な手立てを指導していただきました。

コメント

コメントを投稿