プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『適切な世話をすれば・・・,“山川豊才”が咲きました。』 | メイン | 『“校内持久走大会”に向けて・・・。』 »

2014年12月 5日 (金曜日)

『校内人権週間に取り組みました。』

12月4日~10日は,『県人権週間』です。

 曽木校では,これにあわせ,12月1日~5日までを“校内人権週間”として設定し,いろいろな取組を通して,人権について考えさせ,理解を深める機会としました。

 

  1. 全校朝会の中で,人権について話し,考えさせるきっかけとする。 
  2. 道徳や特活の授業の中で,人権について考えさせ,理解を深めさせる。
  3.  “100万人の行動宣言”(NHKのキャンペーン)に参加し,いじめをノックアウトする。
  4.  人権集会を開き,子どもたちにゲーム等を通して体感的に学ばせる。

 一連の取組を通して,子どもたちは人権について学び,自分を大事にして,相手も大事にすることを学んだと思います。

006

Photo

2

12

 heart02 “みんな違って,みんないい” heart02

 それぞれがそれぞれの良さを認め合い,いろいろな場面で切磋琢磨し,輝くshine学校でありたいものです。

         xmasxmas 管理人 xmasxmas

コメント

コメントを投稿