プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『今回のクラブ活動は・・・』 | メイン | 『適切な世話をすれば・・・,“山川豊才”が咲きました。』 »

2014年12月 3日 (水曜日)

『伊佐農林高校とのコラボ給食が,美味しかったよ!』

 今日の給食は,伊佐農林高校の百周年記念事業の一環で,『農林高校の生徒が考えた献立を,伊佐農林高校の生徒が育てた食材で作ったもの』でした。

1_3

6

 

※クリックすると拡大します。

4

メニューは,

  • 伊佐農林めぐみ汁
  • 農林豚の美味(塩こうじ)焼き添え野菜
  • 更正之素
  • 地元のケーキ屋さんとのコラボしたデザート(プチムースケーキ)  でした。

 どのメニューも美味しくて,ほっぺたが落ちそうでしたが,中でも塩こうじの豚肉とのデザートの“プチムースケーキ”は,子どもたちに大好評でした。heart02

5

2

  

 伊佐農林の生徒さん達が大事に育てた肉や野菜などの食材が,こうして美味しい給食に変わるなんて,素晴らしい“食農教育”だと思いました。

 こんな機会を設定してくださった関係者の方々,そして何より伊佐農林高校の生徒さん方に,心からお礼を申し上げます。happy01

 “またあったらいいな,食べたいな”と子どもたちが口々に笑顔happy01で話していました。

※ “更生の素”は,昭和7年に開発された“豚味噌”です。地域の経済の立て直しを祈念して“更生の素”と名付けられたそうです。今,各地で作られているものの元祖でしょうか。

              xmasxmas 管理人 xmasxmas

コメント

コメントを投稿