プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『大寒も過ぎて・・・,春の準備が着々と。』 | メイン | 『環境委員会による児童集会を行いました。』 »

2015年1月26日 (月曜日)

『“燻炭”づくりを行っています。』

 

 

019

 これは,何の煙だと思いますか。実は,“燻炭”を作っているのです。

020

 皆さんは,“燻炭”をご存知でしょうか?

 燻炭とは,籾殻で作った炭で,

 使うと次のような効果があると言われています。 

 もみ殻燻炭には、主に3つの効果とメリットがあると言われています。

1.保水性・通気性の改善

2.pH(土壌酸度)の改善

  ◎ 籾殻燻炭はアルカリ性で,酸性に偏りがちな土壌を、中性に中和することができる。

3.微生物活性の改善

  籾殻燻炭は炭化したことで、表面に無数の穴が空いている。そのため表面積が非常に広くなっており、微生物が繁殖する家の役割を果たしてくれる。

 曽木校では,近くの農家から籾殻を提供していただき,燻炭を作って,学級園等にすき入れ,植物に適した土作りを行っているのです。

 

 だから,“いつも花がきれいですね”と褒められるのでしょうか。

 校務員さんに感謝です。happy01

 風向きで少々煙たい時もあるけれど,花たちのために少しだけ我慢してねhappy01

 

            clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング