プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『新年明けましておめでとうございます。』 | メイン | 『“ふれあいグラウンドゴルフ大会”を楽しみました。』 »

2015年1月 5日 (月曜日)

『“そぎっこ郵便局”を開設しました!』

 2年生3人が,12月9日~12月19日まで,“そぎっこ郵便局”を開設しました。flair

 まずは,郵便局開設のお知らせをしました。

 手書きのポスターを一人一枚書いて,各教室に出向き,一人で説明をします。

 一人で行くことに,恥ずかしくて自信がないような・・・,でもやってみたいような・・・そんな思いの3人でしたが,堂々とお知らせをすることができました。

 次に,係の分担です。

 毎朝シフト表を見て,集める係,仕分けをする係,配達係を確認します。

ポストに入っていたはがきにスタンプを押して・・・

「お手紙が届いています!」と,毎日届けに行きました。

特に1年生と5・6年生がたくさん書いてくれて,はがきの数は200枚以上もありました。

最終日には、ポストにたくさんのはがきが入っていて、3人で仕分けを行いました。うれしい悲鳴です。P1030729

せっかくなので,はがきにくじをつけて,プレゼントも作りました!

このくじは,はがきをもらった人と出した人ももらえるようにしましたheart04

 公平な抽選を行い,1等と2等を決めました!

 他の学年の子どもたちが,はがきを持って,当選番号を確認しにくる様子を見て,嬉しそうなheart022年生でした~note

 やっぱり生活科は,楽しいなsign03

 

  riceball 2年担任 fuji

コメント

コメントを投稿