プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『研究授業の前に,“模擬授業”を行いました。』 | メイン | 校内水泳大会は・・・,延期します »

2015年7月 3日 (金曜日)

『 “ 4校交流学習 ” を行いました。』

 曽木校では,毎年,羽月小,羽月西小,針持小との合同学習を実施しています。

これは,

① いつも少人数の中で学習・生活している子どもたちに,大勢の集団での経験をさせること

② 大口中央中学校に進学する者同士,入学前に交流させ,スムーズな進学に資すること

 の2つが主な目的です。

場所は,一番大きな羽月小学校にお願いしています。

 今回は,水泳学習も計画されていましたが,あいにくの“雨rain”,予備の計画どおり,国語の漢字の学習に取り組みました。

016

013

008

022

 6年生の子どもたちは,2回目なのですぐに打ち解け,あちこちで楽しそうに会話を交わしている姿が見られました。

 5年生の子どもたちは,今回が初めてなので,最初は緊張気味でしたがすぐに互いの名前を覚え,交流していました。

 子どもたちにできるだけいろいろな体験をさせ,活動の幅を広げていきたいと思います。happy01

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿