プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『運動会に向けて・・・準備万端,“縁の下の力持ち”』 | メイン | 『 運動会の “ 予行演習 ” を行いました。 』 »

2015年9月17日 (木曜日)

『“好き嫌いは,ダメョー!” 食に関する指導』

 

 伊佐市の学校給食センターから,内村栄養教諭においでいただき,3.4年生に担任とのTTの指導をしていただきました。

 学習内容は,『好き嫌いせず,何でも食べよう』でした。

015

 始めに,子どもたちに“嫌いな(苦手な)食べ物”を挙げさせました。

 “ゴーヤ” “みかん(柑橘系)” “パセリ” “きのこ類” などいろいろなものが出されました。

006

014

016

 その後,食べ物が,〔    〕の3つの働きに分類されることを教えていただき,それをバランスよく食べることが大切なことを学びました。

 内村先生は,“はてなボックス”やいろいろな食品カードを準備すされるなど,楽しく学べるように工夫されていました。

 これで,給食も好き嫌いで残す子どもはいないと思います。happy01

 ありがとうございました。

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿