プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 音楽集会 ” を楽しみました。・・・中学年の発表の巻』 | メイン | 『 “ 避難訓練 ” を行いました。・・・自分の命は自分で守る。』 »

2016年1月18日 (月曜日)

『子どもたちが,“モグラ打ち”を行いました。』

 1月14日,それは・・・モグラ打ちの日です。

 曽木校区内の“門前”集落と“荻原”集落にのみ,この伝統行事が残っていて,子どもたちが参加しました。校区でも一度途切れていたものを,復活させ,40年以上続いている行事だと聞きました。

P1140149

P1140154 子どもたちが,竹の先に“わら”を束ねた物を荒縄でくくりつけた棒を持ち,集落内を回ります。各家の庭先で,輪を描くようにして立ち,下の歌を歌いながら,持ってきた棒で地面を強く打ち付けます。

P1140152

P1140156

P1140157

 note もぐらうっは,14日 

   もぐらうっは,とがなし

   もぐらが でらんご

   もぐらびんた うっがれ

   粟もちゃ いらんど

   米もちゃ くいやんせ note

 意味

   もぐら打ちは,14日 もぐら打ちは,罪にならない 

   もぐらが出ないよう もぐらの頭を こわせ(?)

   粟餅は,要らない 米餅をください  ・・・という概意でしょうか。

 寒い中でしたが,子どもたちは最後までよく頑張りました。これで,五穀豊穣間違いなしですsign03

 clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

管理人様
おはようございます。
さっそくのご返事有難うございます。これからも楽しみにしております。よろしくお願い致します。
鎭守健一

鎭守様
 伊佐市立曽木小学校学校ブログ『曽木の子』をご覧いただき,ありがとうございます。
 鎭守様がおられた頃は,児童数が480名位いた時代だったと思います。今は,全校で36人の児童で,和気藹々とやっています。昭和28年に新校舎が完成していますから,木造の校舎だったのですね。今は,曽木のコミュニティーの建物が建っていたり,グラウンドとして整備され,お年寄りの方々が毎日グラウンドゴルフに精を出されています。
 校歌の歌詞は,学校のHPの学校経営に載せてあります。どうぞご覧ください。(・・・音楽は載せてませんが。)また,HPには,他にもいろいろ載せてありますので,楽しまれてください。
 学校ブログは,基本的に毎日更新しています。時々ご覧いただければありがたいです。
 これからもよろしくお願いします。

今日は関東地方も雪が積もって寒い日です。初めて「曾木の子」を開いてみました。学校の様子や地域の行事など懐かしく拝読しました。有難う御座います。私は昭和27年の卒業生です。故郷を離れ60年になります。これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。出来れば校歌も載せてください。

コメントを投稿