プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 出初め式 ” が行われました。』 | メイン | 『子どもたちが,“モグラ打ち”を行いました。』 »

2016年1月15日 (金曜日)

『 “ 音楽集会 ” を楽しみました。・・・中学年の発表の巻』

 

先日の音楽集会は,“中学年の発表”の番でした。

まず,今月の歌の“北風小僧のかんたろう”を歌いました。

Pc140186_2

 この歌は,管理人が初任の時から,この季節に歌われている楽しい歌です。

・・・調べてみたら,何と1972年(昭和47年)にNHKのみんなの歌で歌われたようです。今から約43年も前ですね。wobbly

note 北風小僧のかんたろう 今年も町までやってきた ひゅーん・・・note と,この季節にぴったりの曲です。誰でも口ずさめる曲ではないでしょうか。子どもたちの元気な声で,会場が少し暖まった気がしました。

 次は,いよいよ,中学年の発表です。中学年と言っても,合わせて5人。

 それぞれがしっかり歌わないと,全体に声が届きません。

 曲目は,“パレード,ホッホー”

Pc140188

 少ない人数ながらも,素直で伸びやかなきれいな声で,声量も十分shineでした。

 2曲目は,リコーダーの演奏で“山のポルカ”

Pc140191

 3年生は,ようやくリコーダーの扱いに慣れてきたばかりですが,よく指が動いていました。4年生は,しっかりタンギングもできていて,きれいな音が出ていました。

 会場のみんなが吸い込まれるようにじっと聞き入り,終わったときは思わず“拍手”が響きました。

 本当によく練習できていたと思います。このまま“音楽発表会”に出せると思ったほどでした。

 notenote 管理人 notenote

コメント

コメントを投稿