プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『 “ PTA愛校作業 ” を行いました。』 | メイン | 『 ゛スケッチ大会 ” を行いました。』 »

2016年5月17日 (火曜日)

『 “ 暗唱朗読活動 ” を行いました。・・・本年度第1回目』

 曽木校では,毎月第3金曜日の朝活動として,“暗唱朗読”活動に取り組んでいます。

 校舎1階のオープンスペースに全児童が集まり,練習の成果を披露し合うのです。

 暗唱する内容は,各学年の国語の教科書の現在学習している教材です。

   暗唱時間は,丁度1分間。NHKのアナウンサーだったら1分間に300字くらいですが,子どもたちのスピードはより速く,随分多く諳んじている気がします。

P5130210

P5130206

P5130200

P5130216_2《個人の挑戦もあります》

 私だったらゆっくりゆっくり暗唱して時間を稼ぎ,覚える量を減らすのですがcoldsweats01,子どもたちはそんなことはしません。しっかり練習して,自信たっぷりに暗唱するのです。

 中には,十分に覚えていないのか,口をもぐもぐさせている子どももいますが,挑戦する気持ちが大事で,できたら全員から褒めてもらえるのです。happy01

 さあ,次もしっかり取り組んで自信を持って発表しましょうね。

  spadespade 管理人 spadespade

 

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング