プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『先生方も頑張っていますよ!』 | メイン | 『 “ ふるさと学寮 ” でお世話になりました。』・・・その② »

2016年6月29日 (水曜日)

『 “ ふるさと学寮 ” でお世話になりました。』

 伊佐市では,各校区で,“ふるさと学寮”を行っています。

 これは,家を離れ,他者との関わりの中で集団生活することを通して,自主性・協調性・忍耐力,そして感謝の気持ちを育むことを目標として行われているものです。ことしは,4年から6年生までの合わせて11名が参加し,3泊4日で行われました。曽木校区では,今年で3回目になります。

 計画は,以下のとおりです。

P6230261 ※クリックで拡大します。

 地域コミュニティーの集会所で寝泊まりし,そこから学校にも通います。

P6230256

P6230258

 お風呂は,温泉に行ったり,地域の方々の家にお邪魔して“もらい風呂”を体験したりしました。

 食事は,地域のベテラン女性陣の指導の下,子どもたちが作りました。

 

P6230263

P6230270

P6230271

 こんな時,家庭での“お手伝い”の効果が発揮されます。様子を見て自分で動ける子,言われても動けない子などはらはらドキドキする場面が多く見られました。bearing

P6230276美味しそうな唐揚げ定食のできあがりです!

 聞けば,夜なかなか寝ない子どももいたようで,泊まっていただいた地域の方から注意を受けたようです。当たり前のことが当たり前にできるように,どんどん注意して欲しいと思うことでした。happy01

      ・・・その②につづく

 sadwobblyhappy01 管理人 happy01wobblysad

 

コメント

コメントを投稿