プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『“しいたけが,にょきにょき!豊作(?)です。』 | メイン | 『秋と冬が混在?・・・一気に冷え込みました!』 »

2016年11月24日 (木曜日)

『 “ 防災集会 “ に取り組みました。』

11月5日は,“津波防災の日”でした。

曽木校では,これにちなみ,防災集会を行っています。

① 映像等で津波の怖さを知り

Pb120089② 自分の命を守る術を知る

Pb120090 の流れで,15分間で行いました。

 ここ曽木は,標高約170mですから,ここに直接津波が押し寄せることは無いとしても,将来子どもたちが住む場所が必ず高地にあるとは限りません。

 地震が来たら,“津波”を疑うこと,そして“情報”を得ること,“なるべく高く頑丈なところに逃げる”ことを学びました。

 東北のようにも“てんでんこ”が大事かも知れませんね。家庭でも,どのように逃げるか,話題にしてみてください。

 wavebearing 管理人 bearingwave

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング