プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『 “ 学校給食週間 ” にちなんで・・・・』 | メイン | 『学級農園,大豊作!』 »

2017年1月30日 (月曜日)

『 “ ニジマス釣り大会 ” の準備が着々と』

  プールで育てているニジマスが,順調に育っていることは,お知らせしたとおりです。

 先日の土曜日,おやじの会の方々が集まり,“釣り竿つくり”を行いました。

 プールという環境ですので,みんなでで釣りを楽しむため,同じような長さの釣り竿約100本の準備です。

 作業は,次のとおりです。

①校務員の鈴木さんが前もって切って準備してくださっていた竹を,適当な長さとしなりを確認しつつ,切りそろえる。

P1280066②竹の葉を枝ごとそぎ落とす。

③竿に,テグスを結びつける。

P1280070④テグスに,針,ゴム,サルカン,浮きなどの仕掛けを結びつける。

P1280069 最初こそ苦戦coldsweats02していましたが,徐々に作業に慣れ,約1時間半で全ての作業を終えることができました。

 メンバー以外にも協力を頂きました。貴重な休みを,子どもたちのために使っていただいた皆さんに感謝です。

 あとは,当日の“天気”でしょうか。みなさん,お楽しみにsign03

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング