プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立140年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より6名減の29名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 宿泊学習隊からの報告(3日目:朝) | メイン | 避難訓練がありました »

2017年6月19日 (月曜日)

難しい!?算数オリエンテーリング

曽木小では,学期に1回「算数オリエンテーリング」を行っています。

これは,校内を巡りながら,担任の先生たちが作った問題を解いていくというものです。

P1060428

P1060438

今までに学習してきた内容を,上手に使って答えを導き出そうとする子どもたちですが,難問,珍問には少々苦戦していたようでした。

例えば,「先生たちの車のナンバーで,最も大きい数と小さい数の和を求めましょう」という問題では,車を探すところから始まります。

それでも,1時間が終わる頃には,「解けた!」という満足げな子どもたちの声が聞こえてきました。

次も骨のある問題を期待していてね!

  rock TERU rock

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング