プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『夏が終わり・・・収穫!大地の恵み』 | メイン | 『自分の命は自分で守る・・・避難訓練』 »

2018年9月 7日 (金曜日)

『いじめをなくすために・・・人権旬間の取組』

本校では,9月3日~14日を「校内人権旬間」として,様々な取り組みをしています。

7日(金)の全校朝会では,そのことに関連して,生徒指導の先生からお話がありました。

P1090091

具体的な例が描かれたイラストで,みんなと考えながら確認していきます。

P1090089

『「ごめんね」と言われたら…』

相手のことを考えて,お互いに心を配る大切さを学びました。

その後は,友愛班(縦割りグループ)に分かれ,今度は自分たちだけで問題場面について考えます。

P1090096

5分という短い時間でしたが,5・6年生を中心に,みんな一生懸命考えていましたpencil

P1090098

きっとこの時間は,これからにつながる時間となったはずです。

これからも曽木小では,お互いを思いやり,いじめのない学校をめざします。

happy02 TERU happy02

コメント

コメントを投稿