プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『パイナップルってどうなるの?・・・給食指導強調週間』 | メイン | 『今日もおいしく!・・・1月たて割り給食』 »

2019年1月24日 (木曜日)

『門松の材料って・・・仲良し集会』

毎月行っている仲良し集会。

各委員会の発表などを中心に行っています。

今回は,環境委員会の発表でした。

Cimg2237

環境委員会では,ウサギの世話やアルミ缶回収,環境整備などの活動を行っています。

今回は,いつもと趣向が変わり,正月に欠かせない「門松」に関する三択クイズが出題されました。

Cimg2238_2

例えば,門松で使う材料に関して

「ナンテンはどの写真でしょうか。」

「ハボタンはどの写真でしょうか。」

といった具合で,クイズ後はその名の由来などを教えてくれました。

Cimg2241

目にすることは多くても,意外と知らないことの方が多いと改めて感じました。

お正月に飾られていた門松からの問題。

今後,子どもたちが身のまわりの「環境」に興味をもってくれることを期待しています。

fuji TERU fuji

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング