プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『はじめてお邪魔しました・・・針持小との交流学習』 | メイン | 『2月最初のお話は・・・全校朝会』 »

2019年2月 1日 (金曜日)

『自分の命を守るために・・・避難訓練』

学校では,各学期,火災や地震,津波などの避難訓練を実施しています。

24年前の1月,多くの被害者を出した阪神淡路大震災。

その教訓をもとに,大地震が起きた場合の避難訓練を行いました。

Cimg2332

今回はいつもとは異なり,昼休み終了時に地震が発生したという想定でした。

訓練放送が入ったとき,玄関や階段,校庭といろいろな場所にいた子どもたちは,自分たちで考えながら避難をすることとなりました。

Cimg2334

「揺れが収まりました。」の放送の後,慌てて避難する子どもたちでしたが,戸惑う低学年の子に,高学年の子が声をかける様子も見られました。

Cimg2346

お互いに助け合いながら,そして,自分の命は自分で守る。

今回の訓練を生かして,万が一の時には役立ててほしいと思います。

ear TERU ear

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング