プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『みんなでさっさっ!』 | メイン | 『新学期、スタート!・・・2学期始業式』 »

2019年8月20日 (火曜日)

『梅干しの出来を左右するのは…』

7月8日,3・4年生が梅干しのしそ漬け作業を行いました。

Cimg2314

本校では総合的な学習の時間の学習で,3・4年生が毎年梅干し作りを行っています。

学習発表会の折には販売もしていますが,大変好評をいただいています。

今年もみなさんに喜んでもらおうと,3・4年生が学習を進めながら準備を行っています。

Cimg2324

今回も学校応援団の地域の方をお招きし,しその入れ方や梅酢の使い方など,いろいろなことを教えていただきました。

昨年に比べ梅の数は少なかったものの,手作業のため時間がかかりました。

Cimg2326

それでも,子供たちの思いを込めたしそ漬けも無事に終了!

この後,天日干しなども行い,おいしい梅干しにしていきます。

完成するまでまだしばらくかかりますが,出来上がりが楽しみですね。

riceball TERU riceball

コメント

 励ましのお言葉ありがとうございます。今日も子供たちは,みんな元気に登校してくれました。梅干しの出来も順調のようです。
 本校の運動会は,29日です。これから,みんなで練習をがんばっていきます!

 梅干しの写真を見て,思わずつばが出てきました。きっといつもどおり愛情たっぷりの美味しい梅干しに仕上がることでしょう。
 夏休みも終わり,第2学期が始まりましたね。曽木っ子達のますますの活躍を祈念しています。

追伸 元気な明るい歌声が懐かしいです。運動会は,29日ですか?

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング