プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『ここでも読書について・・・全校朝会』 | メイン | 『どれだけ食べられるかな?・・・稲刈り体験』 »

2019年10月11日 (金曜日)

『高齢者の方々の気持ちを考えよう・・・総合(高学年)』

5・6年生では,総合的な学習の時間に,同じ町に暮らす人々との生活について考えています。

2学期は,高齢者の方々の気持ちに寄り添って,何が必要なのかを考える活動を行っています。

しかし,本やネットで調べても,本当に必要なことは分かりません。

そこで,今回は社会福祉協議会から,高齢者体験キットをお借りして,

実際に高齢者の方々と同じ状況を体験して考えてみました。

Dsc01050

おもりのついたベストをつけ,ひじやひざの関節にサポーターを巻き…

思った以上に体が動かしづらくなったようです。

階段を登ろうとすると,なかなか足が上がらなくて,困ったという声も聞かれました。

Dsc01053

今回体験したことを基にインタビューも加えながら,

自分たちにどんなことができるのかを考えていきたいと思います。

自分たちの未来ともつながる問題に対して,子供たちがどのような答えを導き出すのか楽しみです。

paper TERU paper

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング