仲良し体育
今朝の仲良し体育では、校区の夏祭りで発表予定のダンスの練習をしました。
前半では、友愛班ごとに高学年が中心になって練習しました。


後半では、全員でダンスしました。

みんな楽しそうに踊っていました。
地域の皆さんに楽しんでもらえるように、練習をがんばります!

『曽木の子』
創立149年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童30名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子供たちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
今朝の仲良し体育では、校区の夏祭りで発表予定のダンスの練習をしました。
前半では、友愛班ごとに高学年が中心になって練習しました。


後半では、全員でダンスしました。

みんな楽しそうに踊っていました。
地域の皆さんに楽しんでもらえるように、練習をがんばります!
今朝は、地域のボランティアの方と司書補による読み聞かせを行いました。
「ほら貝の金縛り」という菱刈校区に伝わる民話の紙芝居を読んでくださいました。

次に、司書補が「りんごがひとつ」の絵本の読み聞かせを行いました。

最後に手話を交えて歌も歌いました。
楽しい15分間を過ごしました。
2時間目の1・2年の算数の授業の様子です。
2年生は、50+80の筆算以外の計算の考え方をそれぞれ黒板にかき、自分の考えを発表しているところです。



それぞれが、自分の考えを発表し、互いに学び合っています。

1年生は、数の「ちがい」をブロックを使って、何算になるかな?について先生と一緒に学習しています。二人とも、どんな式になるのかなと考えています。
今日は、3・4年生のみんなで遊ぶ日です。
昨夜からの雨で、校庭がぬかるんでいたこともあり、体育館で他の学年の子供たちも一緒に遊びを楽しみました。
始めに、けいどろの鬼ごっこの後、ドッジボールをしました。


楽しい昼休み時間を過ごしました。
先週水曜日の仲良し集会では、友愛委員会が中心となって、レクリェーションをしました。
二人組でじゃんけんをして負けたら敷いていた新聞紙を折り曲げていくゲームです。
小さくなっていく新聞紙に足が乗らなくなったら負けになります。



みんなとても楽しい時間を過ごしました。
今日は、4つの縦割り班で先生たちも一緒に給食をいただきました。




班ごとに楽しい給食の時間を過ごしました。
今朝も子供たちの元気なあいさつが響きました。


1年生も元気よくあいさつして校門をくぐって行きました。

いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
6月後半も楽しく元気で笑顔いっぱい、がんばっていきます。
今日も晴天
外は暑いくらいですが、中庭で楽しそうに高学年の子供たちと先生がソフトバレーをして楽しんでいました。


微笑ましくてついシャッターを押しました。

これは、高学年教室の窓に飾られたてるてる坊主です。
最近、雨が続き待ち望んでいた水泳学習が中止になり、子供たちはとても残念に思っていました。
そんな子供たちの願いが込められたてるてる坊主に見えます。
子供たちのかわいい願いを、てるてる坊主が叶えてくれました。
今日は、絶好の水泳学習日和になりました。
3時間目に今年度初、1・2年生が水泳学習を行いました。

体育担当の先生に水泳学習の注意事項を聞き、いよいよプールの中へ。

みんな、水を楽しむ様子がありました。
プールの端を歩いて歩いて・・・水に慣れました。

ワニになって歩きました。

水の中の玉拾いもしました。
みんな、笑顔で初めての水泳学習を終えました。
昨日、河川の増水や集中豪雨、線状降水帯等による非常災害等で、児童が被害を受ける危険が高まった状況を想定して、保護者に児童の引き渡し訓練を実施しました。
まず、オープンスペースに集まりました。
その後、係の先生が、災害時の危険が高まったときの行動や避難、命の守り方等について災害等の映像を見ながら話をしました。子供たちは、真剣に映像を見たり、話を聞いたりして緊張感をもって訓練に臨みました。


保護者の迎えの時間になると、迎えの順に児童玄関に移動し、保護者に引き渡しました。

保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡し訓練を実施できました。
ありがとうございました。
これから梅雨本番を迎えます。台風接近も心配されます。
災害等にあわないためにも、非常時の家族の約束や持ち出し品等を確認されてはどうでしょうか。