プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『春の一日遠足を楽しみました。』 | メイン | 『教育ボランティアに感謝!』 »

2014年6月 2日 (月曜日)

『どろんこ祭』を楽しみました。・・・子どもも大人も

 6月1日(日),学校前の,沖田さん家(ち)の田んぼで,“どろんこ祭”を楽しみました。

 この活動は,曽木小PTAと地域コミュニティーが主催し,子どもたちの身近にある田んぼを使い,地域の方々が営々と営んできた“稲作活動”に目を向けさせるとともに,家族や地域の“ふれあい”と“親睦”をそのねらいとしています。

 当日は,多くの参加者と参観者を得て,賑やかな時間となりました。

内容は,

① どろんこ宝探し

 

7

 ・ 泥の中に,くじを入れたペットボトルを隠し,それを見つけるゲーム(少々おとなしかった・・・)

② どろんこフラッグ

15

11

19

51

 ・ 言わずと知れた,ビーチフラッグの田んぼ版

  ※ 子どもたちもそうですが,大人も負けじと楽しんでいました。

③ どろんこスキー競走

40

 

 ・ 草スキー用のそりに子どもを乗せて,泥の上で引いて走るゲーム

 

 どの活動もそれぞれ盛り上がりましたが,中でも一番は“どろんこフラッグ”でしょう。

全身泥まみれになった姿は,今年の豊作を象徴しているかのようでした。

 

天候にも恵まれ,子どもたちは,温かな泥の感触を楽しみ,家族や友だちとのふれあいも深めていました。

 日置の“せっぺ跳べ”と同じように,田の豊作も間違いなしです sign02 

 何と,新聞社が1社,そしてテレビ局が2局も取材に来られ,楽しそうに取材されていました。

 

 ※ この様子は,今日の夕方,午後6時25分からのKKBのニュースの中で紹介されるそうです。皆さん,お見逃しなく  happy01

 ※ また,学校HPのPTA活動の様子にも,この活動の様子を近々アップする予定です。お楽しみに!

 

 happy01 この活動を支えてくださった皆様に,心よりお礼を申し上げます。 heart04

 

                   clubclub 管理人 clubclub








コメント

コメントを投稿