プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『1年生が,朝顔を観察しています。(どこが伸びたかな?)』 | メイン | 『4校交流学習を行いました。』 »

2014年7月 2日 (水曜日)

『今月の俳句は・・・』

 曽木校では,子どもたちに豊かな言語感覚を育むため,毎月,俳句づくりに挑戦しています。

2

6月の作品の一部を紹介したいと思います。

  • 『おいしいな すっぱいうめが ジャムになる』 1年 かいりさん
  • 『あじさいに かたつむりのって ボートだよ』  2年 ともひろさん
  • 『めだかがね すいすいすいと うれしそう』   2年 ゆいさん
  • 『梅ちぎり うめじゃなくて 虫がちる』       4年 ゆうごさん
  • 『ピクピクと メダカの卵 大はしゃぎ』       5年 海さん
  • 『梅雨の時期,いろんな音色の 雨の音』     5年  陽梨さん
  • 『水泳で アメンボ先に 泳いでる』         6年 弥生さん
  • 『梅雨の日に 楽しくあじさい 踊り出す』     6年 菜月さん

   子どもたちの感性のすばらしさには,驚かされます。

 さて,今月は,どのような句と出会えるのでしょうか,楽しみです。happy01

              clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿