『 “算数オリエンテーリング” を楽しみました!』
曽木校では,学期一回,校内の算数的な設営を活用した算数オリエンテーリングに取り組んでいます。
これは,子どもたちに“算数好きになって欲しい”という思いから,算数の日常化を図っているものです。
例えば,
① 教室のゴミ箱の周りの長さと冷水機の縦の長さは,どちらが長いでしょうか。
※紙テープを使って調べます。(1年)
② トリケラトプスとステゴザウルスの体長は,それぞれ何㎝でしょうか。
※廊下に,上の恐竜の体長がmで示されています。(2年)
③ 1リットルマスに,3/4リットルの水を入れて,職員室まで持って行きましょう。(3年)
④ 東京スカイツリーは,曽木小学校の校舎の何倍の高さでしょうか。小数第一位を四捨五入して求めましょう。
※廊下にそれぞれの高さが示してあります。(4年)
⑤ 児童玄関の前にあるカイヅカイブキの直径を求めましょう。
※実際に,幹の周りを測り,計算で求める。(5年)
⑥ 階段の時計で,3時の時の針が示す,狭い方の面積を求めましょう。
※実際に,図って計算する。(6年)
いろいろな場所で,頭を使って考え込んでいる子どもたち・・・。
算数が好きになったかな?
管理人
コメント