プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月 5日 (水曜日)

『バランスよく食べよう!・・・低学年栄養指導』

本校の子どもたちは,比較的給食をよく食べます。

でも,中には苦手な料理がある子もいます。

特に1年生は,幼稚園・保育園と違って量も多く,苦戦している様子が見られることも。

Cimg1278

そんな子どもたちにも,食事の大切さを知ってもらうため,給食センターから栄養教諭の先生をお招きして,給食に関する授業を行いました。

Cimg1285

「じょうぶなからだをつくるには,どうしたらよいだろうか。」

というめあてに沿って,先生と一緒に学習しました。

Cimg1293

最後は,一緒に給食を食べて,授業終了!

少しは,バランスの良い食事の摂り方が分かったかな?

好き嫌いを少しでも減らして,たくさん食べ,たくましく育ってくださいね!

restaurant TERU restaurant

2018年12月 4日 (火曜日)

『みんなちがって,みんないい・・・全校朝会講話』

11月の全校朝会の講話は,養護教諭が行いました。

内容は,耳にする機会が増えたLGBTについてです。

Cimg1265

性的マイノリティーの人々にとっては,社会で生きていくことが困難であること。

今も心と体の面が一致せず悩んでいたり,差別を受けたりしている人々もいること。

誰もがよりよく生きていくためには,正しい言葉選びが大切なこと。

Cimg1267

などを,DVDを見ながら,学ぶことができました。

Cimg1273

人権とも関連のある今回の内容。

子どもたちなりに,しっかり受け止めて考えてもらいたいと思います。

heart01 TERU heart01

2018年12月 3日 (月曜日)

『多くの方に感謝!・・・研究公開』

11月30日(金)は,本校の姶良・伊佐地区指定の研究公開日でした。

Dscn6021_2

市の内外から多くの方にご参会していただき,ありがとうございました。

普段の授業参観の何倍もの先生方に囲まれ,かなり緊張していた子どもたち。

Dscn5888

でも,さすが5・6年生!

緊張しながらも最後まで頑張り,その姿に私たち職員の方が助けられた感じです。

本当にありがとう!

Dscn5912

そして,この研究公開を支えてくださった,保護者の方々。

お忙しい中,駐車場整理や接待の係を快く引き受けてくださいました。

大変ありがとうございました。

Dscn5971

本校では,今回いただいたたくさんの御意見を基に,子どもたちと共に研究を深めてまいります。

無事に公開が終了しましたことを,多くの皆様に感謝いたします!!

pencil TERU pencil