プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 寒 ” を楽しむために』 | メイン | 『“ハッピーニンジン”,見ーつけた!』 »

2015年2月12日 (木曜日)

『“ニジマス釣り大会を楽しんだよ!・・・その①』

 

 水泳学習,夏休みのプール開放が終わり,閑散としたプールに,『ニジマスの稚魚fish』を放したのは,10月の下旬でした。

 その体長は,約5㎝。その数は,約800匹でした。

 

 児童が当番で毎日,朝・昼と餌を与え,休日はPTAが当番で餌を与えて育てて来ました。

 

 昨日,2月11日に,曽木小学校PTA主催の釣り大会を行いました。

 目的は,

 ① 釣り大会を通して,家族とのふれあいを深める。

 ② 地域の方々と楽しく交流し,日頃の感謝の機会とする。

 ③ 育てて来た魚を美味しくいただくことで,食育の機会とする。

  の3つでした。

 今年は,曽木校区コミュニティーからも,豚汁とおにぎりの提供もいただき,大きな地域の行事の一つとなりました。

 

 まず,釣り大会に先駆け,塩焼き用のニジマスを150匹確保しました。

6

8

12

 朝,7時。冷たい中役員の方々を中心に昨夕から仕掛けておいた網で,ニジマスを揚げます。網を絞っていくと,体長25cm位に成長したニジマスが勢いよく跳ねます。

 まるで,漁師の感覚です。    その②へ

コメント

コメントを投稿