プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『今年度初めての“緑化活動”に取り組みました。・・・すくすく育ってね。』 | メイン | 『4月21日,“全国学力・学習状況調査”に取り組んでいます。』 »

2015年4月20日 (月曜日)

『“伝統を守る”・・・微笑ましい姿です。』

 木校は,“朝ボランティア”・・・通称“朝ボラ”に取り組んでいます。

  校舎内の廊下掃除,玄関の掃除,校門の掃除,渡り廊下の掃除,花々への水掛け・・・,それぞれの場所で,上学年の子どもたちが下学年の子どもたちと一緒に作業しながら教えています。もちろん,1週間前に入学したばかりの1年生も例外ではありません。

2

 遠くで様子を見ていると,

“ここは,こうすればいいよ。”とか,

“ここを掃くときは,こうすればいいよ。”とか,

“花に水をやる時は,表面を確かめてしっかりかけようね。” など優しい言葉が聞こえてきて,何とも微笑ましいheart02光景となります。

6

7

4

 こうして伝統は,引き継がれて行くのですね。

 賞賛しつつ,しっかり見守って行きたいと思います。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿