プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『“歯科検診”を行いました・・・むし歯はどうだったかな?』 | メイン | 『対不審者防犯訓練に取り組みました・・・自分の命は,自分で守る第3弾』(その②) »

2015年4月24日 (金曜日)

『対不審者防犯訓練に取り組みました・・・自分の命は,自分で守る第3弾』(その①)

 伊佐警察署,針持駐在所,市の防犯協会,校区の110番の家の方々に御協力を頂き,防犯訓練を行いました。

 想定は,

 子どもたちが3人で下校していたら,不審者が近づいてきて,子どもたちに声をかけ,手を掴もうとする。・・・と,しました。

13

14 11

1回目は,何の指導もせずに,子どもたちの対応の様子を見ました。

 代表の子どもたちは,今までの指導や経験を元に,

 ・ 不審者との距離を置く

 ・ 下級生を一緒に連れて逃げる

 ・ 防犯ブザーを鳴らす  等 対応できました。

  伊佐警察署の方からは,

9

 ブザーだけでは,なかなか気づいてもらえないので,『大声で助けを呼ぶこと』が大事だと教えていただきました。

 また,もし,友だちが掴まえられても,決して助けようとせずに,まわりに『大声で知らせる』事が大事だとも教えていただきました。  ・ ・ ・ その②につづく

                            

      fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

 

  

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング