プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『“薬物乱用防止教室”で,薬物の怖さを学びました。』 | メイン | 『 “ 校内縄跳び大会 ” を楽しみました!』 »

2016年3月 9日 (水曜日)

『 “ 食育教育 ” に取り組みました。(高学年)』

 曽木校では,低・中・高学年それぞれ,食育教育に取り組んでいます。

3学期は,高学年の授業を行いました。

講師は,伊佐市給食センターの内村栄養教諭です。

 高学年は,家庭科で食品や栄養に関する学習を行っているので,その知識を生かした授業を展開してくださいました。

 概要は,

 ① 食材のカードを確認する

P2050023 ② それを好きなように組み合わせて,メニューを考える

P2050020_2 ③ 三食の色(赤・黄・緑)を踏まえて,メニューを検証するYjimage

P2050024 ④ 栄養的に整っているメニューを考え直す

P2050025 ※クリックすると拡大します。

  でした。

 家庭科の学習の知識を総動員して,子どもたちはああでも無い,こうでも無いと話し合いながら,こだわりを込めた理想のメニューを考え出していました。

 お家でも実践しようね。happy01

 riceballbread 管理人 breadriceball

 

コメント

コメントを投稿