プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 音楽集会 ”・・・低学年の発表です!』 | メイン | 『“薬物乱用防止教室”で,薬物の怖さを学びました。』 »

2016年3月 7日 (月曜日)

『接戦に,わくわくドキドキ,感動をもらいました!・・・ソフトボール少年団の巻』

 

   曽木校には,“曽木ソフトボール少年団”があり,週3回練習していて,上校庭から元気な声が響いてきます。曽木校は,小規模校ですので団員が足りずに,外の小学校からも参加しています。

 昨日3月6日(日)に,県ちびっ子ソフトボール大会があり,わが曽木ソフトボール少年団も参加しました。応援に行ってみると,沢山のチームが参加し熱戦を繰り広げていました。

P3070167

 曽木チームは,第1回戦は“星峯西”と対戦しました。

P3060139_4

P3060145_2

P3060154_2

P3060148_2

P3060155_2

P3060158_2

P3060164_3

P3060147_2

P3060166_2

※ 写真をクリックすると拡大します。

  途中まで1対0,そして2対0とリードされていましたが,終盤に近い回に同点に追いつき,そしてついに逆転しました。ベンチも応援団も熱気が最高潮に達しました。

 しかし,最終回の裏の攻撃で,1点を返され,ついに延長に入りました。

 延長戦も,チャンスの後ピンチを迎えるなど,手に汗を握る攻防が続きました。

 そして,ついに相手に勝利の女神が微笑んでしましいました。weep

 子どもたちの精一杯の戦いに,心から敬意を表します。

 心がじぃーーんと,熱くなりましたheart04

 子どもたちには,日頃から,『最後まであきらめるな!手を抜かず,一生懸命取り組みなさい!』と話していますが,昨日の試合はまさにそれを実践していました。精一杯取り組んだから,子どもたちが堪えきれず“悔し泣き”をして,それを見ていた大人達までもが“もらい泣き”をしていました。美しい涙がそこにはありました。

 この経験を元に,また新しい目標を持って頑張って欲しいと思います。

 良い試合を見せていただきました。日頃から指導されている皆様に,心から感謝申し上げます。

 heart04happy01 管理人 happy01heart04