プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ ふるさと学寮 ” でお世話になりました。』・・・その② | メイン | 『親父たちの力の見せどころ・・・交通安全看板づくり』 »

2016年7月 1日 (金曜日)

『 “ 4小交流学習 ” を行いました。』

 伊佐市には,大口中央中と菱刈中学校の2校があり,曽木校は,中央中の校区にあります。

 中央中には,7校の小学校の卒業生が入学しますが,その内の“旧大口南中学校区”の4校(羽月小・羽月西小・針持小・曽木小)の高学年で行っているのが,4校交流学習です。ずれも小・中規模校なので,中央中に進学したときにスムーズに慣れるようにとの目的で毎年行っています。

 取り組んだ教科は,体育や社会,国語でした。それぞれ大きな集団を生かした活動が組まれていて,その中で発言を促すなど目的に合わせて工夫されていました。子どもたち達があまりにも自然に交流しているので,曽木っ子たちがどこにいるのかもなかなか気付かないくらいです。

P6210224

P6210229

P6210228

P6210233

 その後,給食,そして昼休みまで一緒に過ごし,交流学習は終わりました。

 迎え入れる羽月小学校に,心より感謝です。

 heart04happy01 管理人 happy01heart04 

 

コメント

コメントを投稿